こんにちは。藤木しんやです。
緊急事態宣言の全面解除から1ヶ月ほど経過しました。
新型コロナウイルスの収束に向けて、不要不急の外出自粛や在宅勤務など「新しい生活様式」での過ごし方など生活への変化が見られます。
今般の新型コロナウイルス感染拡大により多くの事業主で影響を受けております。
もちろん、農林水産業に従事する方々への影響も厳しいものであります。
令和2年度の補正予算で農林水産関係では5,448億円。2次補正予算で658億円を確保いたしました。
生産現場の不安や混乱を払拭し、農林水産業の皆さまが前向きに取り組むことが出来るよう支援策の策定に力を入れてまいりました。
地域を担う農林漁業者の皆さまの経営継続を維持するための「経営継続補助金」の措置や、野菜・花き・果樹などの高収益作物の生産体制強化に向けた「次期作支援交付金」の支援策をはじめ、金融支援策、飲食需要の喚起策など必要となる対策を図っております。
6月17日に第201回の通常国会が閉会しました。
6月19日まで県をまたぐ移動が自粛されておりますが全面解除された際には、各地を訪問し現場の声をお聞かせいただければと思います。
引き続き現場の課題に向き合い、農林漁業者の皆さまが前向きに経営を行えるようしっかり取り組んでまいります。